京都 鷹ヶ峯の和菓子 都本舗 光悦堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 光悦堂の焼き菓子

<<   作成日時 : 2007/10/30 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今日の光悦堂からは、美味しそうなみたらし団子を焼く匂いが漂ってきます。
ほんのり甘くてこおばしい、いい匂いです。

今日は、スーパーでは手に入らない、鷹ヶ峯の光悦堂のみお取り扱いのお菓子の紹介をさせていただきます。
まず一つ目は、今日も朝からお店に並んでいる「やき餅」です。
光悦堂主人が一つ一つ丁寧に焼き色を付けた、食べやすいサイズのおまんじゅうです。
やき餅を取り扱っているお店はたくさんありますが、光悦堂ではさらにひと工夫、栗が入って甘すぎない大人の味になっています。
二つ目は、「光悦みかさ 鷹が峯」です。
光悦堂のみかさは、外側の皮部分に黒糖を練りこみ、ふわふわに焼かれています。
中のあんこもたっぷり詰まって、食べ応えのある一品です。
生菓子と比べ、焼き菓子は少しの日持ちもしますので、筆者もよく知人へのお土産にするのですが、いつも大好評で、「こんなに美味しいみかさは食べたことが無い!」と嬉しい声を何度もいただきました。
食べられた方のリピート率や、箱詰めしての贈答品にされることも多い一品です。
「やき餅」「光悦みかさ 鷹が峯」ともに、一つずつ袋入りで食べやすいですので、鷹ヶ峯歩きの足安めに、どうぞ光悦堂の外のベンチで、お茶と一緒にお一ついかがですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
光悦寺の紅葉初め
京都市内で最も早く紅葉が始まるという鷹峯の光悦寺へ。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2007/10/30 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
金曜日に光悦寺に行った帰りに
寄らせていただきました。
「みかさ」上品な甘さで
とってもおいしかったです。
ご馳走さまでした。
よしりん
2007/10/30 22:09
よしりんさん、お立ち寄りいただきありがとうございます。
「みかさ」気に入っていただき、本当に嬉しいです。
紅葉の写真もとても素敵ですね!
また京都にお越しの際は、またのご来店をお待ちいたしております。
光悦堂
2007/10/31 06:37
光悦堂さん

私の前に買い物されていた
近所のご婦人も
「光悦堂さんのお菓子はおいしいよ」
と言って、何個も買っていかれていました。
鷹峯も光悦堂さんも気に入りました。
私もまた、京都に行った折は伺いますね。
よしりん
2007/11/01 22:30
そうなんですか!
本当に嬉しいお話を教えてくださってありがとうございます。
春の鷹峯も、御土居に桜が舞い散るさまがお店から見えて、とてもキレイです。
その時期には、こちらも大人気の、白あんのいちご大福をご用意しています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!
光悦堂
2007/11/02 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
光悦堂の焼き菓子 京都 鷹ヶ峯の和菓子 都本舗 光悦堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる